<家庭クラブとは>
学校家庭クラブ活動は、学習指導要領の家庭科で学ぶ内容の1つに位置付けられています。自分の家庭や地域の生活にあてはめて考え、問題点を見つけ、その問題を解決するために家庭科の学習を生かして、自分自身の力で創意工夫しながら、実践するのです。この実践の場となるものが、学校家庭クラブ活動です。
<普段の家庭クラブの活動>
普段は調理を中心に楽しく活動しています。毎年参加している「みのぶまつり」で販売するメニューを考えたり、地域の保育園の感謝祭でのワークショップの準備を進めたりしています。お菓子作りや裁縫・料理が好きな生徒に皆さんの入部をお待ちしています。
学校や地域を知り、問題点を発見し、よりよい方向性を見つけるべく活動をしています。令和6年度は各種大会へ出場する選手を応援する目的で各部に差し入れを行いました。また、学校全体の「防災意識を高めよう」の目標のもとに情報収集や防災セミナー、また、地元の管理栄養士による「食育セミナー」を開催したりしました。
特に令和6年度は地元商工会と共に「どんぶり街道」イベントのメニュー開発に携わるなど充実した1年となりました。

<家庭クラブとは>
学校家庭クラブ活動は、学習指導要領の家庭科で学ぶ内容の1つに位置付けられています。自分の家庭や地域の生活にあてはめて考え、問題点を見つけ、その問題を解決するために家庭科の学習を生かして、自分自身の力で創意工夫しながら、実践するのです。この実践の場となるものが、学校家庭クラブ活動です。
<普段の家庭クラブの活動>
普段は調理を中心に楽しく活動しています。毎年参加している「みのぶまつり」で販売するメニューを考えたり、地域の保育園の感謝祭でのワークショップの準備を進めたりしています。お菓子作りや裁縫・料理が好きな生徒に皆さんの入部をお待ちしています。
学校や地域を知り、問題点を発見し、よりよい方向性を見つけるべく活動をしています。令和6年度は各種大会へ出場する選手を応援する目的で各部に差し入れを行いました。また、学校全体の「防災意識を高めよう」の目標のもとに情報収集や防災セミナー、また、地元の管理栄養士による「食育セミナー」を開催したりしました。
特に令和6年度は地元商工会と共に「どんぶり街道」イベントのメニュー開発に携わるなど充実した1年となりました。