各種証明書の発行(卒業生)

※【重要】山梨県収入証紙の廃止について

卒業証明書等、各種証明書の手数料を納付するために購入いただいておりました山梨県収入証紙の販売は

令和7年12月で終了します。

購入された収入証紙が利用できるのは、令和8年3月までとなります。

令和8年1月からは『POSレジ』または『やまなしくらしねっと』を利用した手数料納付が可能となります。

 

令和8年1月以降の納付方法は、こちらをご覧ください。

https://www.pref.yamanashi.jp/kyouikusom/keiri/tesuuryounoufu.html

 

各種証明書(卒業証明書、成績証明書、調査書)が必要な場合は、平日の9:00から16:00までに学校事務室までお問い合わせ下さい。電子メールでのお問い合わせはご遠慮下さい。

 

1.申請方法

次のいずれかの方法により別紙「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、学校事務室に申請してください。申請にはご印鑑が必要です。
(1) 本人が来校して申請
(2) 家族が来校して申請
(3) 郵送による申請
※いずれの場合も、運転免許証、健康保険証等により本人確認をさせていただきます。

 

2.発行手数料

手数料は各証明書1通につき400円です。「山梨県収入証紙」で納めていただきます。
山梨県収入証紙は山梨中央銀行本支店(県内はライフスクエア甲府支店を除く、県外は東京支店及び新宿支店に限る)、身延町役場身延支所等で販売しております。
詳しい販売先は山梨県ホームページでご確認いただけます。
※県外にお住まいの方で山梨県収入証紙の入手が困難な場合は、郵送による購入をご利用ください。

 

《山梨県収入証紙 郵送販売に関する申込み、問い合わせ先》
山梨県行政書士会 TEL 055-237-2601
住所:〒400-0031 山梨県甲府市丸の内3-27-5
営業時間:午前9時から午後5時まで(土、日、祝、年末年始 12/28 ~ 1/5 は休業です)

 

3.郵送による申請方法

下記により事務室宛て郵送してください。
(1) 「証明書交付申請書」または白紙の用紙に、氏名、印鑑、生年月日、卒業年度、卒業時のクラス、現住所、日中連絡のとれる電話番号、証明書の種類(通数)、必要な理由を記入してください。
(2) 本人確認のため、運転免許証または健康保険証等のコピーを同封してください。
(3) 山梨県収入証紙400円分×必要枚数
(4) 返信用封筒:宛先を記入し、切手を貼り同封してください。
封筒サイズは長3(23.5cm×12cm)でお願いします。
切手は証明書1通の場合は110円ですが、複数の証明書を申請の場合は事前にご相談ください。

 

証明書交付申請書

※ 2ページ目が記入例です

 

4.注意事項

・学校教育法施行規則第28条の規定により、卒業後5年を経過すると成績証明書及び調査書において指導に関する記録は記載できません。

さらに卒業後20年が経過すると学籍に関する証明も出来なくなります。その場合は備考欄に記載できない旨記した証明書を発行します。

・申請書受領から交付まで、休日を除いて2日間程度かかる場合があることをあらかじめ考慮して申請して下さい。

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