校長あいさつ

身延高校ホームページへのアクセス、誠にありがとうございます。

 

本校は大正12年に県立身延中学校として開校され、昨年創立百周年を迎えた、歴史と伝統を誇る学校です。卒業生は約2万3千名を数え、県内はもとより、広く日本国内や世界の各分野で活躍されています。

 

創立当時の精神は、今もなお受け継がれています。それが校訓である「質実剛健」「互助互譲」です。初代校長、内田與八(よはち)先生が身延高校生のあるべき姿を綱領として、次のように示されたことに由来しています。

 

自学自習と創作を以て
学習の態度とし質実剛健 互助互譲を以て
校訓とし規律節制を以て
運動の精神とすべし

 

さて、本校は平成25年度、それまでの普通科・理数科併置から普通科目を基軸とした総合学科に改編され、進学型総合学科高校として生まれ変わりました。また、令和元年度には、県内初となる公立の連携型中高一貫教育校としてスタートを切っています。さらに令和2年度には、やはり県内に先駆けて「コミュニティ・スクール」に指定されました。
このように、本校は新たな時代へと先進的な学校づくりを進めています。

 

また、スクールスローガンとして「チーム身延 ~新しいページの第1歩 歴史と伝統を胸に共に更なる前進~」を掲げています。校内の生徒・教職員はもとより、保護者の皆様、さらに地域の皆様とも強固に連携し御支援をいただきながら、さらなる発展を期してSociety5.0時代において地域の中心的立場を担える人材育成に向けて歩んでいこうとしています。

 

今後とも、変わらぬ御理解と御支援をいただけますようお願いいたします。

 

山梨県立身延高等学校
校長 丸山 淳