校内施設紹介

寄宿舎(済美寮)

遠距離通学をする生徒や部活動等で帰りが遅くなる生徒のために、済美寮を合宿所から寄宿舎に改修し、平成19年11月に開寮いたしました。
済美寮の整備につましては、改修工事費を寄贈して下さった同窓生の佐野實氏や運営主体となる同窓会をはじめ関係諸団体の皆様のご理解とご協力を頂きました。

 

多目的室内練習場

平成13年11月12日に完成した多目的室内練習場は、野球部員に活用されています。
一階はバッティング練習、キャッチボールなどができる広い空間、二階はバーベルやマシンが整備されたトレーニングルームになっています。

 

50mプール

50mの長さを誇る本校のプールは、県内屈指のプールです。夏は体育の水泳の授業で、また年間を通して、カヌー部の練習に活用されています。

 

第2グランド・テニスコート・弓道場

第2グランドでは男子ソフトボール部がインターハイを目指し、また、ソフトテニスコート(4面)ではソフトテニス部がそれぞれ練習に励んでいます。

 

多目的室(旧図書室)

平成5年の本館等の改修工事に伴い、B棟4階にあった図書室が本館1階に移りました。旧図書室は現在、多目的教室として、学年集会、課外、模擬試験、講演会等で活用されています。

 

購買前自習スペース・自習室

放課後や夏休みなどの生徒の自学自習を助けるために、購買前自習スペースと進路指導室横に自習室が設置されています。休日、午前中に部活が終わり午後は自習スペースで勉強してから帰るという生徒もいます。

 

図書館

蔵書数2万2千冊を超える図書館。静かで落ち着いた雰囲気で、読書が楽しめます。また国語の授業などにも活用されています。インターネット検索もできます。

 

輝葉館

本校の文化創造館を輝葉館と呼びます。一階には大ホールと食堂があります。大ホールは講演会・課外などに活用されています。食堂は済美寮生の日々の食事や一般生徒の昼食を提供しています。
2階には小会議室と作法室と呼んでいる和室があります。

 

コンピューター教室

快適な動作環境を整えたコンピュータが84台以上あり、放課後は生徒が自由に利用することができます。

図書館

視聴覚ホール

320人収容の多目的ホール、様々なイベントや集会に活用できます。

コンピューター教室

快適な動作環境を整えたコンピュータが84台以上あり、放課後は生徒が自由に利用することができます。

図書館

視聴覚ホール

320人収容の多目的ホール、様々なイベントや集会に活用できます。